TOEIC・英検etc. 文法・単語 英会話

過去完了形 Past perfect



こんばんは!ユキです😀

今回は過去完了形 Past perfectについてです。
前回の現在完了の考え方がかなり重要になってきます。
過去の過去を表す表現のため、ちょっとわかりにくいです。
特に現在完了形との違いはしっかりとわかるようになっておくと
実際にも使いやすいかなと思います。では早速使い方を見ていきましょう!

現在完了形については→ コチラ

過去完了形 Past perfectの使い方



過去完了形は、過去のある時点の視点よりも過去のことを表します。

主語+had+過去分詞



視点が現在なのか、過去なのかという違いがあるだけで、基本的な考え方は現在完了形と同じです。


○(〜し終わった)完了・結果

○経験

○継続



わかりにくいので、実際の例文を使って見ていきましょう。


【シチュエーション】

''レイチェルとモニカはパーティーに行きました。
しかし、二人は会うことはありませんでした。
なぜなら、モニカがパーティー会場に到着した時、
レイチェルはすでに帰っていたからです。''

Ross: Did you see Rachel at the party?
ロス:パーティーでレイチェルに会った?

Monica: NO, I didn’t. She had already gone when I arrived at the party.
モニカ:会わなかった。わたしが着いた時、彼女はすでに帰っていたよ。

このように、モニカがパーティー会場に到着したのは過去ですが、
レイチェルが帰ったのは、モニカが到着するより前、つまり過去のもっと過去です。
こういったシチュエーションの時に、過去完了形を使います。



他の例文も見てみましょう。

When we got home, the window had been broken.
私たちが家に着いた時、窓は壊されていました。

↑これをどちらも過去形で表すと、家に着いたときに壊されたのか、
すでに壊されていたのか判断できなくなってしまいます。


just, already, yet を付け加える



just ちょっと前、ちょうど

He had just arrived. ちょうど(少し前に)着いていた。

already すでに

I’d already sent it. すでに送っていました。

yet まだ

I hadn’t finished yet. まだ終わっていませんでした。

これらによって、細かくどれくらい前(過去)であったかの情報を追加できます。

過去完了形の受動態


主語+had+been+過去分詞


The room had been cleaned when we got home.
私たちが家に着いた時、この部屋は掃除されていた。


When we got home, the window had been broken.
私たちが家に着いた時、窓は壊されていました。




現在完了形との違い



ある視点から見て、過去に起きたことを見るという考え方は基本的に一緒です。

現在完了形が、現在の視点から、ある過去の時点から始まったことの、現在の状況を表すのに対し、
過去完了形は、過去のある時点の視点から、その時点より前の過去を見るということです。


↓↓↓ 比較してみましょう。

■現在完了形

Who is that girl? I’ve never seen before.

あの女の子は誰?見たことないよ。
現在の視点で、「過去に見たことがない。」と言っています。


■過去完了形

I didn’t know who she was. I had never seen her before.

彼女が誰か知らなかった。それまでに彼女を見たことなかった。
過去のある時点より更に前(過去)に、「見たことなかった。」と言っています。





  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あびーずイングリッシュ

海外ドラマに数千時間を費やした結果、英語が大好きになったユキが主に記事を更新しています。 自然な会話表現に必要な文法や、辞書ではイメージできない単語をわかりやすく説明できるような記事を書くのが目標です!現在TOEIC スコア 850 どこまで英語力を伸ばせるか挑戦中!! Twitterでは、英語超初心者のホリ君が勉強記録を更新中!

New Topics

© 2022 あびーずイングリッシュ Powered by AFFINGER5